2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

託児ボランディア講座

託児ボランティア講座で、実際に保育園で1時間ほど託児を体験しました。 零歳児担当になり、「大丈夫かなぁ」とドキドキしましたが、 外に出て砂遊びなどしました。 可愛かったです(*^_^*)

料理教室

料理教室に行って来ました。 今回はグラタンやケーキ作りを見学して、完成したものを食べました。 おいしかったです(*^_^*)

柿をいただきました。

ダンナの実家から柿が送られてきました。 つやつやして美味しそうです(*^_^*) ありがとうございます。

なしっこ館

倉吉のなしっこ館に行きました。 光ファンタジアというイベントがなしっこ館で開催されており、 招待券をもらっていたのですが、今日が最終日でした。 入ったところに樹齢75年の巨大な梨の木が飾ってありました。 外には小さい梨の木「南勢チャボ」が植え…

樗谿公園

樗谿公園に行きました。 遅れた紅葉もぼちぼち始まったところのようです。 関西文化の日ということでやまびこ館は本日入館無料だったので 久しぶりに中に入りました。

久しぶりに当たりました。

道の駅のスタンプラリーの懸賞で、 「道の駅はっとう」の商品があたり、取りに行きました。 道の駅にある特産品から1000円分を選びました。

庭園

昨日、普段は公開されていない日本庭園の紅葉を見に行きました。 今年は暖かかったので、まだ色づきはよくないです、と言われていました。

ダブルスの試合をしました。

久しぶりに女子ダブルスの試合に出ました。 予選リーグは3チームで争って、1勝1敗で2位通過でした。 2位トーナメントではいきなり決勝戦でしたが、負けてしまいました。 3試合しかできなかったので、もっと試合がしたかったです^_^; 一生懸命走ったのでちょ…

セミナーに行きました。

倉吉であった介護セミナーに行って来ました。 認知症に関する話と、レクリエーション援助を実際に体験してきました。 とても役に立ちました。

お食事会

保育園からの友達と昼ごはんに回転寿司に行きました。 小学校のときに二人で寒天を作ったのですが、 おいしくなかったので隣の家に持っていった話など、昔話に花が咲きました。 小学校といえば、低学年のときの担任の先生からお詫びの手紙と約35年前の写真が…

有馬温泉

紅葉を観に、有馬温泉に行きました。 湯本坂を通って瑞宝寺公園に行きました。 紅葉が見頃でした。 その他、豆乳ソフトやコロッケやかりんとうまんを食べ、 足湯に浸かりました。 帰りに前の職場に寄りました。 皆さんに笑顔で迎えていただきとても嬉しかっ…

誕生日の祝いを買うつもりでしたが・・・

ダンナの誕生日祝いとして、テニスで使う長ズボンを買おうと 神戸三田のアウトレットモールまで行きました。 いろんな店を見たのですが、いいのがなく、結局近くのお店で ピーナッツバターだけ買いました。 今晩はダンナの実家に泊まります。 山の上に家があ…

今日は・・・

ダンナです(*^_^*) 今日は私の誕生日です。 また、4年前に嫁と付き合い始めた日でもあります。 嫁に百貨店の北海道展で高級ケーキとお菓子を買ってもらいました。 大変美味しくてうれしかったです(>_

再会

1ヶ月前まで働いていた職場の人とコーヒーを飲みました。 利用者さんは相変わらず元気そうです。 夜にはまた別のお仕事仲間から電話がありました。 利用者さんは私のことを忘れていると思いますが、 ありがたい話ですね。

干し柿 その2

実家で干してある干し柿です。 いっぱい干してあります。 いったい何個あるのでしょうか(*^_^*)

料理教室に行って来ました。

鍋やタッパー等を売っているお店の料理教室に行きました。 水は少なくても料理ができエコ、というのが売りだそうですが、 値段が高くて、我が家には手が出ません。 久しぶりに会う人がいたり、親戚の方とも会ったりしました。 おいしかったです。(*^_^*)

ぼけの花

実家の庭にぼけの花が咲いていました。 花言葉は「先駆者」「指導者」「妖精の輝き」「平凡」だそうです。 なんだかばらばらですね^_^;

米子和菓子祭

米子和菓子祭に行って来ました。 米子のお菓子屋さんが出展し、50種類以上の和菓子が食べ放題という イベントです。(前売り券は500円、当日券は800円でした) 1回目は大好評だったとの記事が載っていたので、イベント開始時間に合わせて、 朝7時半…

レッグウォーマー

最近寝るときにレッグウォーマーをつけて寝ています。 以前は靴下を履いて寝るときもありましたが、途中で脱げてしまいましたが、 レッグウォーマーならあったかくて、脱げないので重宝しています。

友達が遊びに来ました。

高校のときのお友達が遊びに来ました。 バウンドケーキを作って持ってきてくれました。 とても美味しかったです(*^_^*)

ペットを飼いました。

日曜日に有名な犬に会いにいったときに、チワワを抱かせてもらったのをきっかけに ペットが飼いたくなりました。 でも、ダンナが「まだ早い」と反対するので、仕方なくDS(ゲーム機)の ペットゲームを買いました。 ミニチュア・シュナウザーという種類の…

干し柿

実家から干し柿をもらいました。 ベランダに干しています。 最初雨が降っていたので、しかたなく部屋に干していたのですが、 一晩でカビが生えてしまい、焼酎を歯ブラシにつけてこすり取りました。

当たったのですが・・・・

めでたく懸賞があたりました。 現在倉吉で開催されている、「光のファンタジア」のチケットです。 「やったぁー」と思ったのですが、いつもと違うことがひとつ。 いつもはペアーチケットとして2枚送られてくることが多いのですが、 今回は1枚しか入っていま…

散髪しました。

ダンナです。 昨日は私が、今日は嫁が散髪しました。 料金ですが、 ダンナ 1680円 嫁 1575円 で2人で3255円でした(*^_^*) これより安くすませようとすると・・自宅でバリカン!!でしょうか(^^♪

有名な犬に会いに行きました。

若桜町の氷ノ山でオータム祭りがありました。 犬のイベントなどがありました。 目玉はCMで有名な犬との撮影会です。 抽選で見事あたりました。 とてもお利口さんで、撮影会の間30分以上もじっとしていまいた。 その後は道の駅わかさにも行きました。 S…

工場見学 第2弾

豊岡市にあるせんべいで有名な工場に行きました。 予約なしでもライン見学ができます。 せんべいが川のように流れていました。 せんべいの試食もでき、コーヒーやお茶も無料で飲めました。 どのせんべいもぱりっとして美味しいです。 お土産にせんべいを買い…

お茶会

介護の仕事をしている友達と久しぶりに会い、近くのファミレスでお茶をしました。 どこもにたりよったりだなぁと思いました。 いろいろな話をして楽しかったです♪

花を植え替えました。

玄関前の花を植え替えました。 シクラメンと「よく咲くスミレ」です。

ワッフルを食べました。

昨日ですが、近くの洋菓子屋さんでワッフルを買いました。 3年前の11月1日に結婚式を挙げた記念です。 秋限定で、南瓜と栗のあん入りです。 美味しかったです(*^_^*)

テニスの試合の応援

いつもテニスをしている友人のデビュー戦を見に行きました。 7チームの総当たり戦、4ゲーム先取の試合でした。 結果は4勝2敗で3位でした。 今日は11月に入ったというのに約25度ありました。 暑いなか お疲れ様でした。(*^_^*)