2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーカップ完成

鹿野で作ったコーヒーカップが焼きあがったという連絡をいただいたので 陶芸の先生のところまで伺いました。 先々週に作った状態がこちら。 焼きあがったのはこちら。 8割ぐらいの大きさになりました。 早速お米のとぎ汁で煮て、染み込み防止の処理をしまし…

女子力アップ 第10弾

女子力第10弾は「陶芸教室」です。 “玉作り”と“板作り”という方法で,まず練習で花瓶と豆皿を作りました。 この前コーヒーカップを作ったとこなので今回はお皿を作ってみました。 ほんとは5ミリに均等になるように棒で土をのばさないといけなかったのに うっかり目…

懸賞のランチと鹿野

懸賞でもらった「ランチお一人様無料券」の期限が今月末だったので、 ダンナと一緒に行きました。 日替わり定食「大山地鶏のグラタン」です。 秋メニューです。 やわらかい大きな鶏肉がいっぱい入っていて大変おいしかったです。 ランチを食べた後は鹿野に行…

5周年ということで

おとといの全国都市緑化とっとりフェアでもらったヤマモモを 庭に植えました。 入籍5年目記念樹です。 ヤマモモは大きくなるらしいので手入れが心配ですが、 早く実ができるといいなぁ。

鹿野にいきました。

先週に引き続き鹿野にいきました。 今日は「鹿野城下虚無僧行脚」が行われました。 尺八を吹きながら町中を行脚します。 行脚は夕方から行われるのですが、撮影会が15時半からありました。 「週末だけのまちのみせ」で尾道から出店していたお店で 穴子入りの…

全国都市緑化とっとりフェアに行ってきました。

湖山池沿いの緑地で、全国都市緑化とっとりフェアが開催されたので 早速見に行きました。 砂像やナチュラルガーデンなどが並んでいました。 小腹がすいたので、芋とクリーム入りの米粉のクレープを食べました。 芋が甘くておいしいです。 風が吹いていました…

因幡の塩鯖丼めぐり

因幡の塩鯖丼めぐりのスタンプラリー円分の企画が始まりました。 5軒まわると抽選で2000円分、10軒まわるともれなく5000円分の塩鯖・鳥取の幸が 送られるくる、というので頑張ることにしました。 火曜日に1軒目として鳥取空港の近くにあるお店に行ったの…

台風も過ぎて・・・

台風も過ぎて晴れてから 実家に行き姪っ子と遊びました。 近くに住んでいる同じ年の女の子と遊んでいて、 凧揚げもしていたのですが, 凧がからまってしまい、ままごとを始めてしまいました。 代わりにダンナが凧を揚げていました。 なんだか姪っ子のほうが凧…

青谷に行きました。

県民の日ということで、入場料が無料だったので、 普段はなかなか行かない、青谷にある和紙工房に行きました。 館内に入ると、いい木のにおいがしました。 和紙でできた照明などがありました。 本館のとなりにあるカフェで、酒粕が入っているシフォンケーキ…

鹿野にいきました。

鹿野町で開催中のイベント 「週末だけのまちのみせ」に行きました。 先週の産業フェスにもパンフレットが置かれていてダンナも興味がありました。 まずはそば粉が入った生地でつくったガレット。を食べました。 シナモン砂糖の焼きりんごが入ったものと、塩…

行方不明・・・・

ダンナです。 会社にいたら9時20分ごろに珍しく携帯電話が鳴ったのでとってみると 「派遣会社の○○と申しますが・・・」とのこと。 嫁のバイト派遣先から連絡があり、勤務開始の9時を過ぎても来てなく、 携帯電話もつながらないとのこと。。 私がかけてもやっ…

歯医者

4月に歯がぬけてブリッジの治療をしていたのですが やっと治療終了しました。 保険もきいて出来たのでよかったです^^

女子力アップ 第9弾

二日連続で女子力アップです。 今日はシルバーアクセサリーでした。 「アートクレイシルバーシリンジタイプ」 というのをつかいました。 注射器の中に純銀の粉末が入っています。 作り方ですが、 [造形]注射器で作りたい形に押し出します [乾燥]ドライヤーや…

女子力アップ 第8弾

女子力アップ第8弾です。 今回は「夏肌をいたわるボディーローションとハンドマッサージ教室」です。 お好みのアロマを12種類の中から選びました。 ローションの材料は グリセリン:5cc ウォッカ :5cc 精油 :4滴 精製水 :90cc アルマオイルはパルマローザ…

産業フェスティバル

布勢であった産業フェスティバルに行きました。 チラシにはスタンプラリー&ガラガラ抽選があり、 炊飯器などがあたると書いてあったので急いでいきました。 到着したらさっそくスタンプを集めて抽選したのですが、 ふたりともエコバックだったのでちょっと…

懸賞があたりました

当たりましたというより「当てました」ですが。 盆にダンナの実家の帰り道に道の駅ハチ北に寄ったときに 2個のかぼちゃの重さ合計をあてるクイズがありました。 すっかり忘れていたのですが、今日「クヤシカツタデ賞」と書かれた 宅配便が届きました。 正解…

懸賞があたりました。

封筒がきたのであけてみたら 空港近くにあるレストランのランチメニュー無料券が当たりました。 そこで疑問が・・ 「これは一人分だけかな」 ペア券とはかかれていないので、多分そうだろうな・・・

お仕事

今日からお仕事開始しました。 緊張と暑さで汗だくだくでした。 ふ〜、疲れた。

ダストボックス

今日ダストボックスが配達されました。 BEFORE AFTER 見た目もすっきりしました。 上もちょっとしたテーブルとして使えます。

ランチに家具屋さん巡り

昨日はダンナとカフェでランチをしました。 運動公園内のカフェが8月末で閉鎖するので 最後にと行ったのですがもう閉店しており 別のカフェにいってみました。 私は豚モコ丼でダンナは日替わりのパスタランチにしました。 おいしかったです♪ それからダストボックス探して家具屋さんをま…