2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イワトビ祭り

岩美町で「イワトビ祭り」が開かれました。今回初めてのイベントです。 500円でパスポートを買うと、7店舗で500円で岩カキやトビウオをつかった料理が 食べられ、3店舗以上の店舗のスタンプを集めると抽選が出来るという企画です。 10時半に受付開始…

岩井温泉 源泉かけ流し

岩井温泉で「源泉かけ流し宣言」のイベントの一環で 旅館の温泉が28日限定で10時〜15時の間無料開放されました。 普段なかなか行かない旅館の中に入れて、お風呂にも入れるのはラッキーです。 まずは明石家さんです。上品な旅館です。 花屋さんです。この日…

女子力第6弾

2日連続の女子力アップ☆八上姫講座は 「模様の違いを楽しむクラフトバッグ教室」です 去年もあった講座ですが、一番難易度が高い講座です。 先生の見本です。 茶色かピンクが選べて、私はピンクを選びました。 底は最初から組んであります。 ここまで作るま…

女子力第5弾

女子力第5弾は「グラスアートでつくるシンプル可愛いしずくの花瓶教室」 でした。 私が体調不良だったので、嫌がるダンナにもついてきてもらいました。 グラスにしずくの形に切ったフィルムを張り付けて、縁取りします。 ダンナも一緒に貼りつけました。 今…

飲み会に行きました。

ダンナです。 久しぶりに飲み会に行きました。 焼鳥とか焼き魚とかいろいろ出ました。 おいしかったです。 ただ・・・タバコを吸う人の煙が服に染みついて嫁に煙たがられるのが いつも残念です。

蛍を見に行きました。

蛍の見ごろがそろそろ、ということでダンナの会社が終わってから 蛍で有名な樗谿神社に行きました。 飛んでいる蛍を50匹以上みたような気がします。 私の地元でみたよりいっぱいでした。 せっかくなので、最近売り出し中のカレーちゃんぽんを食べに行きまし…

父の日

今日は父の日なので、前から父親が欲しがっていた姪っ子の6年分の写真をまとめた スペシャルブックを作って持っていきました。 80ページもある超大作です。 大変喜んでいました。 晩御飯をいただき近所の蛍を母親と見に行きましたが、20匹くらいしかい…

田後港と城原海岸

深夜に放送されていたアニメの背景に岩美町の田後港などが使われていたということで 今でもファンの人が見に来ています。 地元の私でも知らない風景がいっぱい出てきたので行ってみました。 こちらは観光協会に飾ってある「いわとびちゃん」です。 田後港は…

スナバに行きました。

鳥取にできた「スナバ」ことすなば珈琲に行きました。 駅前店は駐車場がなさそうなので、国府の万葉歴史館横にあるお店に行きました。 カニホットサンドとパンケーキを頼みました。 パンケーキはフルーツがいっぱい乗っていました。二人分ありました。 写真…

おうちの整理

諸事情で着れなくなった服や古い服、鞄を売りに行きました。 店で売れるものは150円/kg、売りものにならないものでも1円/1Kgで買ってくれるお店です。 トータルで36kgを売って1800円位になりました。 タンスの中もすっきりして、一石二鳥です。

女子力第4弾

女子力第4弾は 「癒しの和空間を彩るミニ和傘モビール教室」でした。 講師は淀江で本物の和傘を作成している方でした。 印刷された厚紙を切り抜いていきます。 バランスをとるのが難しかったです。 下から覗いたら、傘の骨もかかれてります。 本日のこばさ…

米子 どら焼き祭り

どら焼きで有名なお菓子の会社で年に一度の祭りがありました。 今朝の地元テレビでも今日のイベントが紹介されていて、合言葉「どらどら」を受付で いうと先着3名にお土産がもらえるとのことでした。 10時から開催なのに、私達が到着したのが11時20分過…

パンダとクローバー

ペットボトルの水でクローバーを育てるキットを買いました。 ペットボトルに水を入れた後、紐を垂らします。 紐を伝って水が吸い上げられる仕組みです。 パンダの背中からクローバーが生えてきます。

鳥取クラフトキャンプ

5月31日に鳥取クラフトキャンプを見に竹林公園に行きました。 竹林公園にはいろんな種類の竹が植えられてあります。 なかなか見分けられなかったですが・・・ 中国地方の各地から陶芸や染物、木製、あめ細工など、いろんな作家さんが 集まっていました。 以…