イワトビ祭り

岩美町で「イワトビ祭り」が開かれました。今回初めてのイベントです。
500円でパスポートを買うと、7店舗で500円で岩カキやトビウオをつかった料理が
食べられ、3店舗以上の店舗のスタンプを集めると抽選が出来るという企画です。

10時半に受付開始でしたが少し時間があったので散歩しました。
なにやら人がいっぱいいたので、近寄ってきたところ、
地引網をしていました。

魚が飛び跳ねていました。

見た目サメ?みたいなのもいました。

10時半になりパスポートと記念品のマイ箸をもらいました。

1件目は民宿です。

トビウオのフライと骨せんべいです。

揚げたてでおいしかったです。
手作りの酢わかめも試食でいただきおいしかったので購入しました。
他のお店でも食べるつもりでしたが、続々売り切れが続出してました。
12時からは無料でつみれ汁が振る舞われる、というので1番に並びました。


トビウオのつみれがおいしかったです。
焼き岩ガキが300円で売られていました。裏でスタッフの方が一生懸命牡蠣を割っていました。

でも途中でサザエにかわりました。

スタッフの方に話を聞くと焼き岩ガキはあとから出てくる、ということで予約をいれました。
焼き岩ガキができるまでに、他のお店のスタンプを集めることにしました。
冷たいコーヒーをいただきました。

暑い日でしたが、いっぱい歩いて7個スタンプがそろいました。

最後に焼き岩ガキをいただきました。

お台場会場のモザイクアートを見に行きました。
イワトビさんです。

岩美町の観光安全祈願の神社も作られていました。
岩美が舞台のアニメの登場人物の誕生日が今日ということで、
アニメにちなんだ絵馬が書かれていました。
アニメファンの人が書き込んでいるのですが、さすが絵がうまかったです。

トビウオ丼は食べられなかったのですが、
帰りしなに歩いていたら、「トビウオ持って帰り」と10匹もいただきました。

こちらは実家の父親にさばいてもらって刺身でいただきました。
岩ガキとトビウオを満喫した一日でした。