2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はな風邪をひきました。

先日から、鼻かぜをひいています。 ダンナが「鼻がとおるようにするには、ハッカ油をティッシュを染み込ませて はなにつっこめばいいよ」と言われてやってみたところ、少し効果がありましたが、 ひりひりしてしまいました(T_T) 油断していたら、直径2センチ…

図書館で本を借りました。

今日ダンナが市立図書館で本を借りてきました。 デジカメの入門書と住宅ローンの本です。 デジカメの本は基本から説明されていてわかりやすかったです。 住宅ローンの本はダンナが読んで 「我が家のローンは・・・・」と落ち込んでいました。。。

家計簿

今月からパソコンで家計簿をつけています。 以前は100円ショップの家計簿を使用していたのですが、 3日坊主でした。。。 やっぱり自動で計算をしてくれるパソコンは楽でいいですね♪ 「うきうき家計簿」を愛用しています。 家計の中身はうきうきとはいえませ…

グリーンジャンボ

北ジャスと駅ジャスでグリーンジャンボを買いました。 昨年の年末ジャンボでは初めて1万円が当たりましたヽ(^o^)丿 しか〜し、9000円分買っていたので、 トータルとしては1900円のプラスでした。 今回も黄色の封筒に入れて1万円当たった時と同じ場…

ぽかぽか陽気

今日の一枚:湖山池 バイト先の庭先から見える風景です。 今日はぽかぽか陽気で、春みたいな天気でした。 まだ仕事にも慣れていないので、教えてもらう毎日です。

健康志向・・・・・

ダンナはいつも健康診断で 高コレステロール、中性脂肪高でひっかかってしまうので、 ケルセチン(ポリフェノール)が多く含まれると話題の 「さらっとたま茶」を買ってみました。 地元の会社が作っており、みゆたまの知り合いも働いています。 まずは一ヶ月…

今日の一日

介護セミナーの申し込み用紙をもらいに、久々に職安に行きました そしたら、一緒に介護の勉強をしていたYさんに会いました。 Yさんは今日面接をしたとのことでした。 面接会場には、他にもMさんとKさん(一緒に勉強した仲間です)も 来られていたそうで…

今日の一枚

今日の一枚:タイトル「お疲れさん」 実家に帰ったときに、庭先に置かれていた大根です。 しなびた具合・折れ曲がった感じに なんだか哀愁を感じました。

晩ごはん

今日の晩御飯はダンナのリクエストに答えてみました。 ほんとは第一希望はスペアリブでしたが、いつも利用している駅ジャスに 今日はなかったのでタレ付き肉にしました。 【メニュー】 ・山菜炊き込みご飯 ・なめたけの味噌汁 ・牛肉炒め ・ブロコッリー ・…

爆睡

今日はダンナが熱はないのですが、体調不良で会社を休みました。 新型インフルエンザが職場で流行っている様です。 お弁当もいらないしと二度寝をしたところ、13時まで寝てしまいました(*_*) さすがに12時間睡眠をとると、ちょっとだるいです・・・ っま、た…

美容院

今日は友達ご用達の美容院を紹介していただき一緒に行ってきました。 張り切って「友達と同じ髪型にしてください!」 しか〜し、私は髪質がサラサラでボリュームがないので一緒にはならないとの事・・・ っま、まるっきり一緒もちょっとコワいですし(^^ゞ 自…

ボランティア最終日

今日でボランティア最終日ですヽ(^o^)丿 ということで 入浴介助、口腔ケア、排泄介助などやらせていただきました。 口腔ケアでは入れ歯は上下どちらからはずすか???装着はどちらからか??? 入れ歯がなかなか外せなかったり、装着出来なかったり・・・ …

ボランティア2日目

今日もボランティアに行ってきました。 ずっと働いていない期間が長かったせいか、 行く前からなんだか気分が・・・・学校へ行きたくない小学生気分でした。 しかし、施設に着くとそんな事は言ってられません!! 笑顔で元気に挨拶です♪ 昨日と違う方が5人…

ボランティア

今日はデイサービスに介護の勉強を一緒に学んだ友人とボランティアに行ってきました。 4日間の介護実習から2ヶ月程たっておりドキドキでしたが、職員さん利用者さんがとても親切でアッという間の6時間でした。 自分で出来る事は利用者さん自身でやってい…

鳥取オープン最終日

いよいよ鳥取オープンも最終日!! 今日は12時からダブルスの決勝があり、ひいきにしている加藤選手が出場しました。 行き詰る攻防戦が繰り広げられましたが、惜しくも準優勝でした。 でも、最終日まで加藤選手が見れてうれしかったです。 シングルス決勝は…

鳥取オープン6日目

またまた鳥取オープンに行ってきました。 今日はシングルスとダブルスの準決勝でした。 激戦を勝ち抜いてきた選手だけあって、 正確なサーブとストローク合戦が繰り広げられてました。今日はバレーボール大のサインボールに選手にサインをしてもらいましたよ…

鳥取オープン5日目

今日も12時過ぎに行って、第一試合から最終の試合まで観戦しました。 シングルス4つと、ダブルスひとつで盛りだくさんでした。 最終の試合はお気に入りの加藤選手が出場していて、熱戦でした。 夜の11時過ぎに終わりました。 結果は加藤選手ペアが勝って決…

味噌作り

今日は友達の働いている特定非営利活動法人 十人十色のイベント (味噌作り)に参加しました。【材料】 ・2日間かけて作った麹(こうじ) ・塩 ・大豆【今日の工程】 ①大豆を茹でます。 ②麹(7.5kgぐらい)に塩を3kgを入れてよく混ぜます。 ③茹であがった大豆…

第21回鳥取オープンインドアテニス選手権大会第3日目

今日はみゆたまお気に入りの人のダブルスの試合がありました 見事!1回戦突破しました(^^♪ 友達と一緒だったので、思い切って2ショット写真もお願いしました。 満面の笑みのみゆたまでした。 ちなみにテニス以外のお気に入りは 以前出ていた昼ドラ(夏の秘…

鳥取オープンインドアテニス選手権大会2日目

今日も1時から最後の試合(10時)まで鳥取オープンを観戦しました。 みゆたまお気に入りの選手の試合があり、接戦でどきどきしながら応援をしましたが、 残念ながら負けてしまいました。(T_T) ファイトあふれた、ナイスプレーの連続でした。 次のダブルス…

第21回鳥取オープンインドアテニス選手権大会はじまる

今日は鳥取オープン(テニスの試合)に行きました。 男子シングルス総勢32名の熱い戦いが始まりました。 私は午後1時の第一試合から観戦しました。 昼間は応援のひとは少なかったですが、 夕方になるといっぱいになりました。 迫力のあるラリーが繰り広げ…

湯村温泉

ゆむら灯火の景に行ってきました 今年デビューしたばかりの湯ーたんの雪像です。 湯ーたんは 「夜な夜な現れ、荒湯の源泉が入った湯たんぽを寝ている人の布団の中に そっとしのばせてくれる」という可愛いやつです。 最近我が家は湯たんぽを愛用しているので…

スキー場へ行きました

今日は6年ぶりぐらいにスキー場に私ら夫婦と兄夫婦&姪っ子と行きました。二十歳のときにスキーをはじめたのですが、 センスがなく何度もスキー場で泣いた事があります(T_T)なのでスキーには全く自信がなく、今回は2歳の姪っ子の写真を撮るのがお目当てで …

ランチ♪

昼ごはんはヘルパー講習の仲間10人で中華屋でランチをしました。 これでアフターコーヒーもついて980円。ボリューム満点でした!! しかし、ご飯が硬かったのが 少し残念です^^; 今流行りの骨盤ベルトの話や、就職活動の報告や生活ぶりなどの話で 盛り…

確定申告

先日 確定申告に行ってきました。結婚をして町から市へ引越ししたので、初めての税務署で緊張しました。時期が早かったせいか、あまり混んでいませんでした。始めは申請資料を取りにいくつもりだったのですが、職員の方が、E-Taxで電子申告をしてくれました…

豆まき♪

今日は節分の日です 恵方巻きをダンナとふたりで恵方(西南西)を向いて 無言でむしゃむしゃ食べました。 ついでに、節分いわし(去年存在を知りました)も食べたところ、 のどに骨がひっかかりました。 とんだ災難です(T_T)そのあと豆まきをしました。 ダン…

お祝い

ダンナの大学時代のお友達に女の子の赤ちゃんが生まれたので先日デパートにお祝いを探しにいきました。そこで、ミキハウスのベビーバスポンチョとスタイを送りました。お礼の電話で「こんなの欲しかったんだよね、奥さんが決めたの」と言われたとダンナが言…

今日の晩ごはん

いきなりですが、 「みゆたま家の晩ごはん」ですメニューは ・キムチ雑炊 ・タジン鍋(ベーコン、白菜、ねぎ) ・さつまいものてんぷら ・ブロッコリー ・チーズかまぼこ でした。 キムチは実家の母のお手製です♪ 辛いのは少し苦手の私でも、おいしくいただ…