1円電車まつり

地元新聞に載っていた「1円電車まつり」に、
この前の日曜日に兵庫県養父市の明延まで行きました。
カーナビに目的地を入れると、29号線の戸倉峠を越えていくコースを案内されたので
その通りに行ったのですが、かなりのくねくね道でした。
養父市に入っても看板・のぼりはあまり出ておらず、不安になりながら明延川沿いの道を
走っていたら到着しました。
昔明延鉱山から神子畑(みこばた)を結んでいた明神電車は料金が1円だったので
「1円電車」と呼ばれていたそうです。
今は復元された線路を70mだけですが実際に乗ることができました、


今日はガイドさんつきの鉱山の見学ツアーがありました。一人500円です。

バスの発車時間まで時間があったので、抽選会つきのスタンプラリーをすることにしました。
ただ、お腹がすいていたので、まずうどんを食べました。

写真の銭湯は無料で入れたそうです。


バスで入口まで行き、いよいよ入坑です。約50分のツアーです。

87年まで使われていた設備が残されていて当時の雰囲気が伝わってきます。



スタンプラリーの抽選会は見事になにも当たりませんでしたが、
そのあと餅まきがありお餅とお菓子をゲットしました。
意外と硬いお餅がダンナの頭にあたり、痛がっていました。

楽しい1日になりました。