出石にそばと有名人に愛にいきました

今日は出石でお城まつりがありました。
混雑するのが予想できたので、いつもより早めの9時すぎに鳥取を出発しました。
11時すぎに到着したのですが、お腹が減ったので早速蕎麦を食べに行きました。
出石でも老舗のお蕎麦屋さんです。

私たちが入ったときは2組ほどしかお客さんはいなかったのですが、どんどん人が入ってきて
いつの間にか満席になり行列ができていました。早く入ってラッキーでした。
結局2人で20皿食べました。
今日はこども大名行列と大人大名行列がありました。


やりの長さは長いもので5メートルあるそうです。支えるバランスが難しそうです。

今日の目的は最近まで放送された銀行ドラマでのオネエ言葉が人気の
有名な役者さんのお練り(人力車での挨拶)を見ることでした。
この方の人気のおかげか、今年の演目のチケットは2時間で売り切れたそうです。

私は雨が降っていてなんだか寒いので、街中でのお練り見学はあきらめ、
ステージ挨拶が始まる3時間前からテントの中の椅子のほぼ最前列に座っていました。
結局お練りの方は雨で中止になりましたが、ステージ挨拶は行われ、
口上の最後に「よろしくね」を聞けました。