紅葉の京都にきたので、ひとり観光しました。

ダンナです。
紅葉真っ盛の京都にきたので、紅葉めぐりをしました。
ホテルを8時半過ぎに出て、まずは市内の地下鉄とバスの1日券(1200円)を買いました。
行くお寺によっては市バス1日件(500円)で充分かもしれません。

まずは一乗寺方面にある詩仙堂にいきました。
入り口は一見すると普通の家の入り口みたいです。部屋からみる庭は美しいです、

近くの人が「ししおどしはここから広がったんだ」と同伴者に説明していたので、写真に撮ってみました。
「カッコーン」いい音がしていました。

急いでバスに乗り、次は銀閣寺に行きました。バス停からは哲学の道を歩いていきました。

さすがに有名なお寺なので人出いっぱいでした。

紅葉の赤と、苔と竹の緑と、空の青と砂の白のコントラストが良かったです。
場所的にはつぎは清水寺が近いのですが、さすがに人が多そうなのであきらめ、金閣寺に行きました。
30年前にも金閣寺銀閣寺と父親に連れて行ってもらったのでその再現です。
境内の紅葉は最高でした。人手も多かったです。


30年前は金箔を張り替える前だったので、黒ずんだ印象だったのですが、
この日は金色に輝いていて感動しました。(張り替えてから27年経つようです)



帰りは3時前のはくとの自由席に乗って帰りました。始発駅なので一番前の
見晴らしのいい席に座りました。

紅葉の一番いいときの祝日に京都を廻るという、普段できないことができて
いい経験になりました。