雪恋まつりに行きました。

蒜山高原で開催された雪恋まつりに行きました。
蒜山高原センターからシャトルバスに乗ってい会場まで行きました。
路肩には雪が積もっていました。


雪灯篭作成の体験ができました。バケツに雪を詰めた後、真ん中に穴をあけてひっくり返して
トンネルを開けて出来上がりです。

まわりには個性豊かな雪灯篭がいっぱいできていました。なんだかお地蔵さんみたいです。

作成者にはキャラメルミルクがふるまわれました。

かまくらで有名な秋田県横手市の方が来られていて、かまくらの説明をしていただきました。
中に大人が8人ぐらいは入れる大きさでした。

日も暗くなるとたくさんの雪灯篭が浮かびあがっていました。

ハート型の入口があるかまくらが作られていました。

味噌焼ききりたんぽを食べました。おいしかったです。

せっかく蒜山にきたので蒜山焼きそばを食べました。
左は普通のひるぜん焼きそば、みぎはよるぜん焼きそばです。
よるぜんやきぞばにはスパイシーな焼き鳥の肝などが入っていてお酒にあうお味です。

大変おいしかったです。