きのこまつり

肉フェアに続いて、きのこまつりに行きました。
大黒様とうさぎがお出迎えです。

去年は売り切れで食べられなかったきのこソフトを食べました。

ほんのりキノコの香りがして美味しいです。
椎茸の網焼きの試食がありました。

肉厚の椎茸で、美味しいです。

やなぎまつたけとエリンギの試食もしました。

こちらも美味しかったです。
研究所の2階では鳥取の山でとれたキノコが
展示されていました。

見た目では食べられるキノコか毒キノコか判断できませんでした。
最近有名になったカエンタケも「触るな危険」と書かれて
置かれていました。
キノコはお店で売られているもの以外は食べたくないと思いました。
部屋には色とりどりの栽培キノコが置かれていました。
いろいろな種類があるものですね。

今年は原木しいたけのもぎ取りはしませんでした。
来年しようと思います。