東京・横浜・千葉旅行 その4

4日目は夢の国の海の方へいきました。
さすがに平日ということもあり、すんなり入れました。
祝日だった昨日はいろんな年齢層の客がいましたが、
平日だったためか小さい子を連れた家族連れが多かったです。
朝9時半から海上でショーが始まりました。
主役のマウスが船の上から手を振ってくれました。
台風の影響か薄曇でした。

せっかくなのでご飯を食べながら写真を一緒に取れるレストランに行きました。
11時オープン前に並んでいたのですが、ツアーの客がいたのかなかなか席があかず、
結局12時前までご飯を食べられませんでした。
私はビーフシチュー、ダンナはステーキを頼みました。


写真は主役のマウスのお二人と犬さんと一緒にとってもらいました。
ランチとしてはちょっと高いですが、一緒に写真をとりたいならこのレストランは絶対お得です。
今日は羽田に18時には行かなければならないので、ご飯を食べ終わったあと夢の国を出国しました。
ただせっかく東京にきたので、渋谷にある公共放送のスタジオ見学に行きました。
この旅行の2つ目の目的は、先月まで放送していた朝の連続ドラマの企画展にいくことでした。
入り口には出演者の衣装が並んでいました。


琥珀の塊とタクシー運転手のグローブ、丸メガネ、名刺が展示されていましたが、
壊れた丸メガネも展示してあったのには笑いました。
ステージ衣装も展示されていました。
小道具で使われていた新聞にはちゃんと記事(化石発見とか)が印字されていて
芸の細かさがわかります。

最後にショップでjjjなタオルを購入したあと、急いで羽田空港にむかいました。
重い荷物をカウンターに預けて、お土産を買ったあと、廻る寿司でご飯を食べて
あとは搭乗口で搭乗時間まで待っていました。
出発まであと10分というところで、いきなりアナウンスが
「本日の鳥取便は遅れております、しばらくお待ちください」
まあ、遅れるぐらいならいいかと思って待っていました。
そして、出発時間の19時40分・・・アナウンスが
「本日の鳥取行きは鳥取空港強風のため欠航になりました」
米子便は遅れながらも15分前には飛んでいったのに鳥取便はいきなりのキャンセルくらいました。
むなしくベルトコンベヤーに乗ってくる荷物を受け取ったあとカウンターに行きました。
ホワイトボードには「取鳥行き 欠航」と書いてあり、焦る搭乗客にウィットなギャグを提供してくれました。

航空会社の人にこのカウンターでなにをしてくれるのかとダンナが聞いたら
「便の振り替え、料金返却の説明と、ホテルの予約の手配です。
ただホテルはお客様負担ですが、そのホテルが満室です」とのことでした。
急いで夜行バスの予約をしようと思いましたが、予約センタは18時で営業が終わっており、
電話がつながりませんでした。
困ったダンナは夜行バスが出発する浜松町のバスセンターに午後9時前にいきましたが、
米子行きはすでに出発済み、鳥取行きは満席でした。
台風が関東地方に近づくのでホテルに泊まったところで明日は動けん、ということで
少しでも西へ向かうために、JR品川駅のみどりの窓口に行ったところ
ラッキーなことに新大阪行きののぞみが空いていました。
ダンナの実家に泊めさせていただくことにしました。

つかの間のひとときでお茶を買いました。JRオリジナルでしょうか。

新大阪には23時50分ぐらいに着きました。
この時間だとダンナの実家には電車ではたどり着けないので
タクシーで行きました。6780円でした。

ダンナは翌日出社するために、朝4時半に車をお借りして鳥取まで帰りました。
朝7時に鳥取に着きました。
旅行は思いがけないことがおこるものですね。