出雲に花火見物 1日目

土曜日にダンナに「明日はどーするの。ちかくのスーパーにでも行くの」
と言ったところ、急になにか調べだし、急遽出雲で日曜日にある花火大会に
行くことになりました。
朝10時半にでて、2時前に出雲市に到着しました。
お昼ごはんに、以前地元テレビで紹介されていたお店に行きました。
蔵を改造したお店で、まさに「隠れ家的」な落ち着いたお店でした。

ハンバーグランチを頼みました。

写真ではわかりにくいですが、立体的に野菜が置かれいて見た目にもおしゃれです。
ハンバーグもおいしかったです。
また出雲に来る機会があったら今度はこの店のロールケーキを食べたいです。
お宿の方ですが盆前とあっていつものリーズナブルなホテルは満室で、
結局出雲市駅前のホテルに宿泊しました。料金はいつもの2倍です(涙)

きれいなお部屋でした。

まだ時間があったので、お茶屋さんが経営しているカフェに行きました。

抹茶クリームがのっているあんみつとかき氷を食べました。

抹茶の濃い味がしました。
花火大会の会場には一畑電車で移動しました。
特別に往復券が発行されていて、お久しぶりの硬い紙製切符でした。
車両はなんとなくノスタルジーです。ダンナ曰く「南海だ・・」


花火会場には5時半ぐらいに着きました。
観覧席は川沿いのゴルフ場で、芝の上にゴザを引きました。
5時半に着いたのですが、打ち上げ時間が8時ということもあり、ガラガラでした。

日が暮れると、けっこう涼しい風が吹いてきて快適でした。
8時になると、地元高校生の吹奏楽にあわせて花火が始まりました。
連続で8000発あがりました。


あっという間の1時間でした。目の前で見れて満足でした。
帰りの電車は20分ぐらい待ちましたが、車内は意外と空いていてよかったです。
駅前の居酒屋で晩御飯をしました。お寿司、てんぷらなどを頼みました。


充実した一日でした。