沖縄旅行2日目

青い空、青い海を期待していたのですが、今日もなんだか薄曇りでした。
朝食はバイキングでした。
隣の大学生と思われる人より多く食べていた気がします。

2日目はダンナ憧れの、美ら海水族館に行きました。
入場券は許田の道の駅で15%引き購入しました。

いよいよ大水槽です。映画館のスクリーンみたいに大きいです。

ジンベエザメが3匹も泳いでいました。

マナティー館です。

こちらは仲良しなオス同士です。

ウミガメのプールでは海の中を飛ぶように泳ぐ姿が見れました。

イルカさんのエサやりができました。
こちらの特典はイルカさんの嬉しそうな顔を真上から見ることができることです。


イルカショーの会場「オキちゃん劇場」ではお客さんでいっぱいになりました。
外国の方も結構いるようです。

ショーが始まりました。

毎度のことながら、ジャンプしているイルカさんを撮影するのは難しいです。

あとで分かったことですが、このイルカショーとかは水族館に入らなくてもみること
ができるので、実は「無料」でみることができます。沖縄県の人うらやましいです。
イルカラグーンではトレーナーの方から調教の仕方などの説明がありました。

オキちゃん劇場の横のプールではダイバーの人がイルカは目隠しされても
物を感知できることなど教えてもらいました。

バックヤードをみることができました。大水槽の水面です。
搬入の方法や病気の魚を入れる水槽や卵をみることができました。

朝10時前に入って、結局4時間以上も滞在しました。楽しかったです。
その後は近くのパイナップルパーク行きました。

入場料600円を払うと最初にゴルフ場のカートに載って園内をまわります。
自動運転です。

そのあとパイナップル食べ放題があったのですが、思ったよりは食べられなかったです。
あとはパイナップルを使ったワイン、ジュース、ケーキなどの商品の試食をしました。
お土産は買いませんでしたが、せっかくなのでパイナップルやカステラが入ったパフェを食べました。

4時をまわってしまったため、そのまま宿屋がある残波岬にむかいました。
今日のお宿です。よく使う全国チェーンのホテルです。
夜到着したときには「ZANPA」が見えました。部屋はいつもと同じく綺麗です。


その日の晩御飯もホテル近くの沖縄居酒屋で食べました。


ホテルの舞台で沖縄の伝統の踊りを鑑賞しました。
激しくうごくエイサーと比べて、相当ゆっくりとした動きでした。